三連休

先週末から今週は、関東エリアのお天気もなんとか持ち堪えていました。

みなさん、花火大会や
コミュニティの運動会などなど
楽しい三連休をお過ごしになられた方も多いのではないでしょうか。

私の主宰するフルート教室の発表会もおかげさまで無事終えることができ、今年で10回目になりますが、生徒さんみなさんの演奏を聴きながら、
思わず胸に込み上げてくるものがありました。

教室を主宰させていただけること、
演奏の活動をさせていただけること、
応援し、支えてくださる皆さまに心から感謝です。

音楽を通して
幸せを感じられること

今回の発表会で、実感できた方が1人でも多くいたら良かったなと思います。
フルートの技術や音楽の知識はもちろん大切ですが一番伝えたいのは、このことだから。

ステージに立つまでは
練習や緊張感など
楽しいことばかりでは無いけれど

演奏の瞬間、
演奏家は全ての魂をかけて演奏して
そうして生まれた音楽を
その場にいる人間が全身全霊で受け止めることができたら

その瞬間に、双方、音楽がかけがえの無いものだということに気付くのかなと思います。

演奏家はそんな瞬間を求めて
耐えず挑戦しなくてはいけないから大変ですね。

私はコンサートに聴きに行くのも大好きですが
純粋な、そして公平な心で音楽を楽しみながら
素晴らしいものを素晴らしい、と感じられる時は、この世に生まれて来て良かった、と思える瞬間でもあります。

心が動かされる、それも、大好きな音楽によって。。。。



フルートは1人でも演奏できますが
ピアノ、チェロ、ギター、、、アンサンブルすると可能性が広がる楽器です。

一緒に演奏してくださる音楽家に心からの感謝と尊敬を気持ちを持って
音楽出来る喜びをかみしめて
これからも邁進して行きたいです。

生徒のみなさん、お疲れ様*\(^o^)/*
また一年頑張りましょう!!




[PR]
by miho_yokota | 2016-10-12 15:02 | 徒然日記 | Comments(0)

フルーティスト横田美穂 まるで歌うたいのようなフルートの音楽!ニッポン放送『魔法のラジオ』毎週(日)5:06~


by フルーティスト横田美穂
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30