誇り

露草が好きです。
美しい青色のはなびらに、黄色の雄しべがまるで冠のように見えるから。

露草の群れの中に、一つだけ白い花が咲いていました。
凛として輪郭が輝き、気品を漂わせていました。

初めてみる不思議な花でした。

お花が好きです。
可憐で、色鮮やかで、美しいから。

今まで、そう思っていました。

知らなかった。

花は気高いから美しくみえるということを。

花として命を全力で咲かせているから
誇らしげに眩しくみえるのだということを。

いずれ、この花が枯れていなくなってしまっても
この花が咲いた姿を、私はずっと留めておきたい。

私は愚か者だから、忘れてしまいそう。
でも、できる限り努力するつもり。

このブログをご覧の皆さま、
いつも心をかけてくださる皆さま、
私が、この白い花の美しさを忘れないように
一緒に祈っていてくださいね。

大切な方が亡くなりました。
今まで二人三脚で演奏活動を続けてきた、
私の育ての親です。

心の整理ができるまで、しばらくブログおやすみします。

もちろん、演奏活動は頑張ります。
活動のお知らせはホームページをご覧ください。

魔法のラジオは毎週日曜日の朝5:06ですよ。
ニッポン放送にてお会いしましょう。

生きとしいけるものが幸せになりますように。
皆さま、心穏やかにお過ごしください。









[PR]
Commented by シャローディフェンス at 2017-06-28 09:06 x
おはようございます。 露草という花がどんな花か、ぼやっとしていたので、画像検索してしまいました。「あ、これこれ」と納得。駄目ですね、無粋な男は…。  ブログお休みされるとのこと、残念ですが、横田美穂さんのお気持ちが一番ですので、こころ穏やかなるときに、気が向いたら書いてください。 ラジオは、聴き続けますよ!タイムフリー聴取が多いですが、ちょっとした時間に暦の話や横田美穂さんの曲は、それこそ、こころ穏やかにさせてくれます。また機会があれば、コンサートやイベントに伺いたいと思います。新アルバムもお待ちしております。 ではでは! 
Commented by miho_yokota at 2017-06-28 13:59
> minamikさん
頂いたお言葉、しっかりと届いております。
ありがとうございます。
Commented by miho_yokota at 2017-06-28 14:03
> シャローディフェンスさん
心配させてしまい、ごめんなさい。
大変お世話になった方が亡くなってしまったのでした。
こんな私ですから、すぐ元気に戻って参りますからね、待っていてくださいね。

そうそう、私も画像検索しちゃいましたよ。
露草は双葉をひっくり返すと
白鳥やバレリーナみたいに見えて可愛いんですよ。
そっと遊んでみてくださいね。
Commented by あるぺじお at 2017-07-01 10:17 x
こういう時にかける言葉をぼくは持っていません。
月並みですが、時間が解決してくれると思います。
ただし、それは忘れるということとは違います。
自分を見つめ直す機会をいただいたと考えましょう・・・
Commented by miho_yokota at 2017-07-27 20:08
あるぺじおさん、メッセージありがとうございます。

多方面に、それも大切な方ばかりに
ご心配をおかけしてしまいました。
いけませんね、もっとしっかりしないと。

悲しい気持ちを込めた曲もあっただろうに、今迄、悲しみとは何なのか分かっていなかったように思います。
ようやく、私は人として学ばなければならないことをまた1つ、学んでいるんですね。
広島の思い出から生まれた『わらべうた』
をまた演奏する機会ができました。
新曲を何度も何度も演奏するうちに、
私の中でその存在がどんどん大切に、また大きくなっていくように思います。

人の命も、音楽も、共通点が多くて。。。その存在がなんだか
不思議です。

あるぺじおさん、ご家族の皆さんはお元気ですか?
暑い毎日ですからご自愛くださいね。
by miho_yokota | 2017-06-27 10:52 | 徒然日記 | Comments(5)

フルーティスト横田美穂 まるで歌うたいのようなフルートの音楽!ニッポン放送『魔法のラジオ』毎週(日)5:06~


by miho_yokota
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30