『夢分析』朝の試み vol.14

b0123372_10131625.jpg


火曜日の朝、おはようございます。

夢に関する本を読んでいたら、ばっちり夢を見てしまいました。


みなさま、最近、夢を見ましたか?

また、その夢、覚えていますか?


私の今朝みた夢は

ニューヨークの美術館の中を空間を飛びながら

作品を俯瞰して観ている夢。

展示のテーマはルネサンス絵画と子どもの世界。

前半は、ルネサンス期の肖像画の数々、

後半は当時の子どもの描いた絵画や立体作品や子どもの城など。


一部グロテスクな表現もあり、ショックも受けながら、

グレープフルーツジュースを飲み、考察したところで目が覚めました。


って、なんて夢😅💦💦


起きてすぐは、この展覧会行ったよね、と家族に確認するほど

間違いなく正夢だと確信していたのに


時間が経つにすれ、夢の記憶はどんどん曖昧に。

そして、やはりこの展覧会は存在していない、と確信に変わりました。


夢は潜在意識の現れだったり、

記憶の整理だったり、とも言われていますね。


どうなんでしょうか。


予知夢なんて言葉があるように、井戸理恵子先生は

はっきりと見ることがあるそうです、予知夢。


ということで、今朝の試みは

夢をみたら振り返ろう、ということにします。


夢もまた、私たちの可能性を広げてくれる存在かもしれません。



なんて。


今朝みた夢でさえ、時間が経つとどんどん薄れます。

志の目標としての夢も、日頃の忙しさに埋もれ曖昧になりがち。


しっかり見据えて、邁進したいと思います。



皆さま、素敵な火曜日をお過ごしください。

週末はクレアこうのすのコンサートでお会いしましょうね。

午後3時からです、いつもより早い時間帯からのコンサートですので、お気をつけてお越しくださいね!










ニッポン放送AMラジオ1242 / FM93
 『魔法のラジオ』


ニッポン放送 毎週(日)5:06〜5:16
山口放送 (日) 6:25〜6:35
長崎放送 (日) 5:00〜5:10
大分放送 (日) 5:50〜6:00

監修:井戸理恵子(民俗学者)
パーソナリティ:横田美穂
音楽:オトのハコブネ

魔法のラジオ Web site:http://www.1242.com/radio/mahou/



056.gif056.gif056.gif


[PR]
by miho_yokota | 2017-05-16 09:50 | 朝のエッセイ | Comments(0)

フルーティスト横田美穂 まるで歌うたいのようなフルートの音楽!ニッポン放送『魔法のラジオ』毎週(日)5:06~


by miho_yokota
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31