旧暦カレンダー

b0123372_12200171.jpg


今朝テレビでツバメが来ているとのニュースを見ました。
もうそんな時期なんだなぁと思いながら。

これは旧暦で進んでいくスケジュール帳です。

普段のスケジュール管理にはちょっと難易度が高いですが
魔法のラジオのおかげもあって、旧暦に意識が向いている私には
暦を感じるのに、また昔ながらの習慣とともに暦を勉強するビギナーとしてはちょうどいいようです。

ちょうどこの時期のコラムをみると、
初燕とあり。。。。

燕は単独飛行で海面スレスレを飛んでくるそうです。
海の上では太陽の位置から方角を感知し、陸では覚えのある山や川の地形を確認しながら古巣に辿り着きます。
最初に到着するのはオス。メスが到着するのは数日後だそうです。
古巣の修復には湿った土と枯れ草が必要です。

春の雨が土を濡らします。
この時期の雨は、生き物にとって様々な恩恵を生むんですね。


今日はあいにくのしっとり雨ですが、
これもツバメの巣を作るのにひと役買っているのかと思うと、なんだか自然の慈愛に満ちた一面を思ってしまうのでした。

こんな日はゆっくり作業に取り組みたいと思います。
皆さんも素敵な午後をお過ごし下さいね。


魔法のラジオも旧暦ベースで進んでいますが
気になった方はどうぞ魔法のラジオのホームページより
旧暦カレンダーをご覧くださいね。


[PR]
by miho_yokota | 2017-04-21 12:11 | 徒然日記 | Comments(0)

フルーティスト横田美穂 まるで歌うたいのようなフルートの音楽!ニッポン放送『魔法のラジオ』毎週(日)5:06~


by miho_yokota
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31