根津美術館にて

b0123372_09143237.jpg

b0123372_09143368.jpg



新緑の良い季節になりましたね。
現在、南青山の根津美術館にて
尾形光琳の国宝『燕子花図屏風』を観ることができます。

今日は魔法のラジオのみんなで勉強会!

b0123372_09033496.jpg



5月の端午の節句🎏のお話の中で
菖蒲や燕子花、という花の名前が出てきたので
根津美術館に所蔵され、毎年春に公開される国宝『燕子花図』尾形光琳 作を観に来ました。

建物は日本ならではの素材を活かした隈研吾氏の設計です。まさにジャパニーズモダン、という感じ。
また、根津美術館はお庭がとても綺麗なんです。

手入れの行き届いた春の日本庭園は
池のほとりで亀たちが日向ぼっこしていたり、
新緑が眩しくて本当に爽やかです。

スタジオから車で15分、リフレッシュできて
なんだか充実の午後になりました。

今回、合わせて、現在江戸時代の行楽弁当を入れる御重も展示されています。
こんな素敵なお弁当箱でお花見に出かけられるなんて。。。。
あらん限りの手法を尽くした見事な御重を眺め。。。
美しいものを観ると、心が豊かになりますね。

皆さまもぜひお散歩がてら、行ってみてくださいね。☺️✨
[PR]
by miho_yokota | 2017-04-20 08:58 | 魔法のラジオ | Comments(0)

フルーティスト横田美穂 まるで歌うたいのようなフルートの音楽!ニッポン放送『魔法のラジオ』毎週(日)5:06~


by miho_yokota
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30